ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

支援制度

担当:地域振興課 / 掲載日:2023/07/10

奈半利町では、さまざまな支援体制を整えています。
以下に記載していない制度もありますので、お気軽にお問い合わせください。

移住・定住

移住体験モニターハウス 奈半利町での暮らしを体験できる住宅です。(最大27泊28日)
移住促進住宅 定住するための住宅が定まるまでの一定期間利用できる住宅です。
空き家バンク制度 町内にある空き家の情報提供、案内を行っています。
空き家の荷物処分費補助金 空き家の荷物の整理、運搬及び処分に要する経費を補助します。
引越し補助金 県外からのU・Iターンに係る荷物の運搬に要した経費を補助します。
移住支援金 東京圏からの移住により起業・就職する方に支援金を給付します。

子育て

出産祝金 新生児の出産に対し出産祝金が支給されます。
児童手当 中学校卒業までの児童を養育している保護者に手当を支給します。
放課後児童クラブ 保護者が労働等により昼間家庭にいない小学生に遊びや生活の場を提供します。
認定こども園 幼児教育や保育、子育て支援を一体的に行う施設です。
人づくり奨学金 大学等に進学・在学する方へ奨学金を給付します。

暮らし

住宅耐震化 住宅の耐震診断、耐震改修、耐震改修工事費を補助します。
家具の転倒防止 家具への転倒防止器具等の取り付けを無償で行います。 
住宅リフォーム補助金 住宅のリフォーム工事に要する費用を補助します。
トイレの水洗化 浄化槽の設置に要する費用を補助します。
結婚新生活支援事業 住宅の取得、賃貸、引越に要した費用の一部に対し補助します。

就農

就業

新規漁業就業者支援事業 漁師等のもとで研修を行う研修生に対して研修手当を支給します。

このページに関するお問い合わせ
地域振興課  〒781-6402 高知県安芸郡奈半利町乙1659-1 Tel:0887-38-8182 

PAGE TOP