ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

奈半利町とは

担当:地域振興課 / 掲載日:2023/09/30

奈半利町は高知県の東部に位置し、高知市から東へ約60kmの場所にあります。かつては、交通の要所として栄え発展してきた町で、今もまちのあちこちに歴史的建造物が残っています。海、山、川の豊かな自然に囲まれた奈半利町は、ナスやピーマンといった施設園芸が盛んで、地域農業の担い手育成も進めています。沿岸部では、黒潮の恩恵を受け、カツオやキンメダイ、赤物の魚など多種の魚が水揚げされています。山間部では肉用牛や豚、鶏の育成が行われており、オリジナルブランドの開発にも力を入れています。

人口:2,946人(R5.9月時点)
面積:28.36 km²

海岸沿い 古い町並み 田園風景

特産品

いちじく ナス 金目鯛 あかうし
鮎 ゆず豚 米ヶ岡鶏 米ヶ岡米

産業

農林

農林紹介

温暖な気候と地の利を活かした取り組みで稲作をはじめ施設園芸のナスやピーマン、スイカなど高品質で安定した産品づくりに努めています。


水産

水産紹介

黒潮踊る太平洋、奈半利町は昔から良港が開け、カツオをはじめ赤物の魚など多種の魚が水揚げされています。


商工

商工紹介

奈半利町には、日本でも数少ない大型の船舶修理のドックがあります。日本各地から世界で活躍した大型船が停泊し、修理を待っています。
また、地元の産品を使った加工製品開発にも意欲的に取組んでいます。


アクセス

アクセスマップ

このページに関するお問い合わせ
地域振興課  〒781-6402 高知県安芸郡奈半利町乙1659-1 Tel:0887-38-8182 

PAGE TOP