ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和5年度 町内一斉避難訓練について

  • トップ
  • 令和5年度 町内一斉避難訓練について

担当:総務課 / 掲載日:2023/08/22

令和5年度町内一斉避難訓練を実施します

目的

南海トラフ地震の発生を想定した避難訓練を実施し、住民の自主防災活動や防災意識の高揚を図るとともに、実際の避難に当たっての問題点を確認することを目的としています。

日時

令和5年9月3日(日曜日)午前9時00分から

対象者

奈半利町全住民

訓練想定及び内容

訓練想定

令和5年9月3日 午前9時00分、四国沖の南海トラフを震源とする地震が発生し、奈半利町の一部地域では震度7を観測し、沿岸部、平野部の広い範囲で最大震度6強から6弱、山間部でもほとんどの地域で最大 震度6強から6弱を観測しました。
沿岸部には、地震発生から30分後には6~8m、ところによっては10mを超える大津波が繰り返し押し寄せる恐れがあるため、避難場所への避難が必要という想定です。

※こちらの想定は奈半利町ハザードマップ等との関連性はございません。

訓練内容

午前9時00分でのサイレン及び防災無線での放送により、各避難場所へ避難して下さい。避難・点呼が終了しましたら、各自で解散してください。
また、今年は訓練終了後に研修会を予定しておりますのでぜひご参加ください。

その他

訓練当日は運動靴等をはき、交通ルールを守り安全に注意を払いながら避難して下さい。

※    大雨警報等が発令された場合は延期とします。延期の場合は防災無線で放送します。
※    訓練当日は、実際を想定した緊急地震速報を防災無線で放送し、避難訓練を実施します。

案内チラシ

 


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


このページに関するお問い合わせ
総務課  〒781-6402 高知県安芸郡奈半利町乙1659-1 Tel:0887-38-4011 

PAGE TOP