奈半利町電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金について

電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯等)に対して、1世帯当たり5蔓延を現金給付します。

支給対象世帯

令和4年9月30日(以下「基準日」という。)において、いずれかの市区町村に住民登録があり、次の(1)・(2)に該当する世帯。

(1)住民税(町県民税)非課税世帯

基準日において、奈半利町に住民登録があり、同一の世帯に属する者全員が、令和4年度分の住民税(町県民税)均等割が非課税である世帯、又は町の条例で町県民税
均等割が免除されている世帯。

なお、生活保護世帯も対象となります(給付金は収入認定除外とする)。

※令和4年度分住民税(町県民税)とは、、令和3年中(1月から12月まで)の収入に基づき課税される税のことです。

※世帯全員が、町県民税が課税されている方の扶養親族になっている場合(税法上の課税扶養)は、対象外となります。

(2)家計急変世帯

対象者は、次の要件をすべて満たす方とします。

  • 基準日において日本国内に住民登録がある方で、申請日時点において、本町住民基本台帳に記録されていること
  • 令和4年1月~令和4年12月までに、予期せず収入が減少したこと
  • 令和4年度分住民税均等割が課されている世帯員全員のそれぞれの年収見込額(年間所得見込額)が住民税非課税(相当)水準以下であること

(3)給付額

1世帯当たり5万円
※1世帯1回限りとなります。また、上記(1)住民税非課税世帯と(2)家計急変世帯との重複受給はできません。

(4)支給時期

提出書類に不備がなければ、非課税世帯は受付から15日から20日程度、家計急変世帯は約1か月後に支給できる予定です。