ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

奈半利町空き家等対策計画について

  • トップ
  • 奈半利町空き家等対策計画について

担当:地域振興課 / 掲載日:2017/03/24

近年、人口減少や社会的ニーズの変化等に伴い、空き家が増加しており、そのうち適正な管理が行われていないものは安全性の低下や公衆衛生の悪化、景観の阻害等、様々な問題を発生し、地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼすことになりかねません。そこで空き家等に関する施策を総合的かつ計画的に推進し、公共の福祉の増進と地域の振興に寄与することを目的として平成26年11月27日に「空き家等対策の推進に関する特別措置法」(以下「法」といいます。)が公布され、平成27年5月26日には全面施行されました。

法では、空き家等の所有者または管理者が、空き家等の適切な管理について第一義的な責任を有することを前提としつつも、空き家等に関する計画的な対策の実施については、住民に最も身近な行政主体であり、個別の空き家等の状況を把握する立場にある市町村の責務としています。

そこで、奈半利町は、空き家対策を総合的かつ計画的に推進するため、奈半利町空き家等対策計画を策定することとしました。


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


このページに関するお問い合わせ
地域振興課  〒781-6402 高知県安芸郡奈半利町乙1659-1 Tel:0887-38-8182 

PAGE TOP