ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

奈半利町ふるさと納税寄附金の活用実績及び計画について

  • トップ
  • 奈半利町ふるさと納税寄附金の活用実績及び計画について

担当:地方創生課 / 掲載日:2020/09/27

全国の皆様におかれましては、奈半利町へのあたたかい御支援を賜り誠に感謝申し上げます。
ふるさと納税の制度が開始された平成20年度から令和4年度までの15年間で約118億円もの御寄附をいただいており、様々な事業に取り組むことができております。
『1.観光で賑わうまちづくり事業』、『2.活力のあるまちづくり事業』、『3.元気な人づくり事業(教育)』、『4.その他より良いふるさとのまちづくりに必要な事業』の大きく4つの事業に活用させていただいており、活用実績及び計画の内容については、添付の一覧のとおり公表いたします。
また、完了している事業の一例を紹介させていただきます。

1.ちびっこトライアスロン補助金(観光で賑わうまちづくり事業)

例年7月第4日曜日に開催されているちびっこトライアスロンは、平成22年度から始まったイベントで、奈半利町ふるさと海岸を活用した夏のイベントとして定着しており、全国の小学生達による「スイム、バイク、ラン」の3種目を競う大人顔負けの白熱するイベントです。

観光で賑わうまちづくり事業1
観光で賑わうまちづくり事業2

2.農業拠点施設整備事業(活力のあるまちづくり事業)

当町の基幹産業である農業の担い手の確保と育成を行い、地場産業の活性化及び定住者の増加を図るため、就農研修住宅兼農畜産物集出荷センターの整備を行いました。

活力のあるまちづくり事業

3.人づくり奨学基金給付金(元気な人づくり事業(教育))

「町発展の原動力は人づくりにある」との理念のもと、当町の次世代を担う人材を育成することを目的に、また、子どもたちの夢や希望をかなえるために、大学や専門学校等への進学支援として奨学金の給付を行っています。

元気な人づくり事業(教育)

4.認定こども園建設事業(その他、より良いふるさとのまちづくりに必要な事業)

高知県の沿岸部に位置する当町は、近い将来に発生が予想されている南海トラフ地震による津波の被害が想定されている地域であり、未就学児が通う認定こども園も津波の浸水域内に位置しているため、高台への移転を行いました。

その他、より良いふるさとのまちづくりに必要な事業1
その他、より良いふるさとのまちづくりに必要な事業2

Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


このページに関するお問い合わせ
地方創生課  〒781-6402 高知県安芸郡奈半利町乙1659-1 Tel:0887-38-7775 

PAGE TOP